ブログ

Blog

ウェブマーケティングに必須のCTAとは?

CTAの重要性、注意点と改善方法をわかりやすく解説。

2021.10.12

  • コラム

ウェブマーケティングにおいて注目される内容は時代によって異なります。
近年はCTAの重要性にスポットライトが当てられており、それを知っているどうかで得られる成果が大きく変わってきます。まだ把握していないなら、現代のウェブマーケティングに必須にものとして理解に努めたほうが良いでしょう。



CTAとは

CTAとは「Call To Action」の頭文字をとった略称であり、日本語では行動換気などと訳されることが多いです。
単語自体は一般的なものですが、ウェブマーケティングの専門用語として定着しつつあります。単純にウェブページを作成して見てもらうだけでは企業の収益につながりません。いくらウェブページの見た目を素晴らしいものにしてもそれは同じです。見てくれたユーザーに商品を購入してもらうことがベストですが、そのような直接的なアクションでなくても、資料請求などの行動をとってもらうことが望ましいです。


そう言われると難しく感じるかもしれませんが、インターネットを使う人なら誰でもこのような行動に誘導されたことはあるでしょう。
ショッピングサイトで購入のボタンを押したことがあるなら、それは紛れもなくCTAに該当します。ユーザーに行って欲しい行動はコンバージョンと言い換えられます。すなわち、CTAとはコンバージョン率を向上させるための思想の一つです。これを意識して設計されたウェブサイトの領域はコンバージョンエリアと表現されることも多いです。これらについてはCTAの重要性を認識する前提知識として持っておきましょう。
いずれにせよ、ユーザーに少しでも行動を起こしてもらう必要があります。見てもらうことを目的にしていると、そのような発想は生まれないので注意してください。あくまでも利益の獲得が目標であり、そのために必要なアクションを促すことが大切なポイントです。


それは分かっても、どうしてCTAが必須なのか理解できない場合もあるでしょう。
ここにはインターネットの普及による弊害が潜んでおり、それについて認識しておくこともポイントの一つです。



CTAの重要性

今はスマートフォンでも簡単にウェブページにアクセスできる時代です。ネットショッピングも簡単に行えますし、ほとんどパソコンで行う場合と違いはありません。選べる商品も同じですし、適用されるキャンペーンなども共通のものが増えています。場所的にも制限されることなく、いつでもインターネットを活用できる状態です。これ自体は決して悪いことではなく、情報化社会のあるべき姿といえます。

人間の心理はこの変化に必ずしも迎合しているとは限らない

あまりにインターネットに触れ過ぎて、自分で自由に選択できることに疲れているケースがよくあります。
インターネットを使えば、簡単に膨大なデータを手に入れられますが、そのなかで本当に有益なものはわずかです。それを見つけるための整理や分析まで行えるユーザーの割合は非常に低いです。そのような人たちは無意識のうちに、自分たちを誘導してほしいと考えており、企業はその道を指示してあげることが大事です。

CTAの重要性



そこで欠かせないのが良質なCTAであり、自社のウェブページをできるだけ魅力的に感じさせる必要があります。心理的なバックアップをすることが大きな狙いであり、悩んで停滞しているユーザーをアクションに導くことにが目的です。つまり、CTAはコンバージョンの向上と切り離せない存在というわけです。CTAをうまく工夫することが、今後のウェブマーケティングの要となるのは間違いありません。
ただし、やみくもに取り組むと失敗しやすいので、CTAの注意点と改善方法を知っておくことも重要です。



CTAの注意点と改善方法

CTAを実施するうえで重視されるのは、ユーザーの目を引くようにすることです。それを実現するために、デザインを派手にしたり多くのボタンを配置したりするケースが目立ちます。それは作り手の自己満足にすぎず、ユーザーはうるさく感じてしまう恐れがあるので注意しましょう。見にくいと思うとそこから離れるどころか、企業に対するイメージまで悪くなりかねません。もしそのような状態になっているなら、視認性が高くてすっきりしたウェブページを目指して改善しましょう。

問い合わせや見積もりのリンク

たとえば、問い合わせや見積もりのリンクを近くにいくつも置くのは良くありません。ユーザーが混乱しやすいので、あくまでもウェブページ上のストーリーを考えては位置したほうが良いです。
問い合わせフォームに誘導するボタンはFAQのページに置くなど、関連性を意識して設計しておくことが大事になります。この場合のストーリーは、FAQを読んで解決できなければ問い合わるというものです。価格紹介のページに見積もりフォームへのボタンを配置した場合も、自然な流れでストーリーが展開されます。不自然な流れではユーザーに行動を喚起できないので注意してください。あくまでもコンバージョンを意識して、アクションに迷いが生じないCTAを心がける必要があります。