ブログ

Blog

DX推進と経済産業省が警鐘を鳴らす「2025年の崖」問題とは?

なぜDXの推進が企業の課題となっているのかをわかりやすく解説。

2021.10.12

  • コラム

DX推進のために奮闘している企業は多いですが、これを進めているかどうかに関係なく、「2025年の崖」という言葉を聞いたり見たりしたことがある人は多いでしょう。2025年の崖は経済産業省のレポート中で登場したものであり、企業へDXの必要性を訴えるものです。この言葉の詳細な意味や、デジタル技術活用の推進が企業の課題となっている理由を知っておくことがおすすめだと言えます。





DXレポート

経済産業省は2018年にDXレポートを発表しており、この資料中で2025年の崖というキーワードが使用されました。
デジタルによる変革を意味するDXが日本国内の企業が市場で勝ち抜くために必須であること、これを推進しない企業は業務効率や競争力が低下すると警鐘を鳴らしたのです。
経済産業省は日本企業の競争力が低下した場合を想定したシミュレーションを行っており、2025年から約12兆円もの経済損失が発生する可能性が高いと発表しました。

DXを推進しなければ特に2025年から大きな損失が発生することが、経済産業省2025年の崖問題だと知っておくと良いです。


関係のないこと?

これまでデジタル技術を積極的に取り入れていなかった企業は、自社には関係のないことだと思っているかもしれません。けれども、企業規模に関係なく致命的なダメージを受ける可能性が高いと言えます。
既にデジタル技術を積極的に導入している企業は増えており、取引の際にそういった技術が使用されることも多いです。デジタル契約や決済を行うためには双方で導入されている必要があるケースが多いため、自社だけ取り入れていなければ取引を断られてしまう可能性もあります。
企業間のやり取りはもちろんですが、一般の消費者に対しても同じことが言えるでしょう。
いつまでもアナログな方法で対応を行っていると、素早くユーザーの要望に応えることができません。期待する対応を受けられない、希望する決済方法が利用できないことはサービス選びに大きな影響を与えることになり、ユーザーを逃してしまうことに繋がるはずです。


リスクを回避!

このようなリスクを回避するためにも、積極的にデジタル技術を取り入れて企業活動を行う必要があります。
デジタル技術を用いている場合は問題ないと感じるかもしれませんが、時代遅れの基幹システムやソフトウェアを用いている場合も問題です。
実は、近頃は時代遅れのレガシーシステムと呼ばれるデジタル技術を使い続けている企業が多いと言えます。
既に取り入れているからと安心していると、時代の流れに合っていない古いシステムを使うことで市場での競争に勝ち抜けなくなる可能性が高いです。
経済産業省は全く技術を取り入れていない企業だけでなく、レガシーシステムを使い続けている企業にも警鐘を鳴らしていることを理解しておく必要があります。





DXガイドライン

企業に向けたガイドラインが経済産業省によって策定されており、これを参考にすることも大事です。
DXガイドラインとは、企業の経営者がDX推進を行う上で知っておくべきことが記載されています。
レガシーシステムを刷新して最新システムを取り入れることの重要性から、その具体的なプロセスまで記載されていることが特徴的です。
新たなシステムを導入するときには自分で情報を集めることもできますが、収集方法を間違えてしまうと失敗をしてしまう可能性が高くなります。
経済産業省は素早い推進が必要だと考えており、どの企業も失敗を経験することなくスムーズな推進を実現できるようにガイドラインを用意しました。
まだ経済産業省が推奨するレベルに到達することができていないのであれば、ガイドラインを参考にして必要に応じた変化を取り入れていくべきだと言えます。


知っておくべき事実

経済産業省からの警鐘を受けて、行動を起こしている企業は増えていることを知っておくべきです。
2025年はまだ先だからと考える人もいるかもしれないですが、決して長い時間があるわけではないことを理解しておく必要があります。
最新システムを導入するためには選定や導入に時間がかかるだけでなく、スムーズな運用を実現するまでにもたくさんの時間が必要となるはずです。
新たなシステムの導入の影響を受けて、変化させる必要がある部分に気づくケースも多いと言えます。そして、デジタル技術は日々進化しているので、常に最新の情報を獲得しながら進化についていけるようにしておく必要があるでしょう。



2025年の崖問題は特定の企業だけのものではありません。日本の多くの企業が関係していることなので、他人ごととして考えていると大きな損失を出してしまう可能性が高いです。経済産業省が発表した2025年の崖問題について理解を深め、確実にデジタル技術を取り入れることができる体制を整えていくことが大切だと言えます。もしも、まだ取り組み始めていないのであれば、経済産業省から発表されている内容を参考にしながら早急に行動を起こすようにしてください。