ブログ

Blog

LPランディングページって?ネット広告はなぜホームページではなくLPへリンクするのかを解説します。

リスティング広告の最終的なCVコンバージョン獲得数を増やすためには、LPランディングページが必須です。

2021.10.08

  • コラム

ランディングページ(LP)は、訪問者に商品注文や問い合わせを行ってもらうために重要なものだと言えます。最終的なコンバージョン(CV)獲得数に大きく影響するものなので、具体的な特徴や重要性を理解しておくことが大事です。

ランディングページ

ランディングページ

ホームページを運営している人の中には、ランディングページのことをよく知らない人もいます。ランディングページってなにという疑問を持っているのであれば、まずはこのページの詳細から理解しておく必要があるでしょう。ユーザーが最初に訪れるページのことを指す言葉ですが、Web広告分野においては、その中でも購入や問い合わせに結びつける目的で用意されたものをランディングページと呼んでいます。訪問者のアクションを目的として用意されているものであり、1ページに製品情報や問い合わせ情報が集約されていることが特徴的です。

ネット広告をクリックするとその製品を取り扱う企業のホームページではなく、ランディングページと呼ばれる製品や問い合わせのページに飛ばされることがほとんどだと言えます。
公式ホームページにアクセスできるほうが良いのではないかと思うかもしれませんが、そちらに遷移するよりも直接紹介ページに遷移するほうがユーザーのアクションを誘導しやすくなるでしょう。
企業のホームページはその会社の特徴や魅力が分かる構成になっていることが多いですが、それらを見て製品購入ページに遷移しようとする人は少ないです。クリックして企業ページに飛ばされ、魅力を知った上で製品を購入しようとする人はほとんどいないはずです。
それよりも、広告に表示されている製品そのものを紹介するページが表示されたほうが、購入したいという気持ちがわきやすくなります。
ランディングページを閲覧するとその商品の情報が詳しく分かるようになっているため、ランディングページだけで情報収集を完了することが可能です。
他のページに遷移する必要があれば、遷移する過程で興味が薄れてしまったり、別のことに注目してしまったりする恐れがあるので離脱しやすくなります。
ランディングページは商品紹介や購入ボタン、問い合わせフォームなどの期待するユーザーの行動に繋がりやすい内容となっているため、離脱することなくアクションを起こすユーザーを増やしやすいです。



LPとコンバージョン獲得

リスティング広告を出しても、遷移先の設定を間違えていれば意味がありません。LPとコンバージョン獲得には密接な関係があることを理解し、コンバージョン獲得数を増やすことに繋がる工夫を取り入れることが大事です。
先ほども説明したように、ランディングページからは製品や問い合わせ以外の無駄を省くべきだと言えます。見てほしいものや購入してほしいものだけにユーザーの意識を集中させるためにも、極力無駄を省いていくことが重要です。また、とにかく情報を詰め込めば良いというわけではなく、遷移して最初に目に入るファーストビューと呼ばれる位置には、分かりやすいキャッチコピーやイメージ画像を掲載することも大切だと言えます。
メインとなるボディにはユーザーのメリットや製品の詳細、利用者の口コミや実績を記載することが望ましいです。クロージングとなる最後の部分には、ユーザーの背中を押すような内容を記載する必要があります。期間限定割引やプレゼントなどをクロージングに配置しておくことで、その下に用意されている購入ボタンへスムーズに誘導しやすくなるでしょう。

このようにコンバージョン獲得のためにはランディングページの設置が重要だと言えますが、中身に問題があれば効果が半減するので注意が必要だと言えます。
ランディングページ自体が良い仕上がりであったとしても、行動を起こした先にある入力フォームが使いづらければそこで離脱する人が増えるでしょう。ページを用意するときには、その先のフォームまで整えておくことが大事です。ユーザー視点が欠けていることも問題であり、自社がアピールしたい内容だけを盛り込むのではなく、利用することでユーザーが得られるメリットを基本として内容を考えましょう。


コンバージョン


コンバージョン獲得数を増やす

リスティング広告などのWeb広告を出稿するのであれば、遷移先はランディングページにする必要があります。
ユーザーがアクションを起こしやすいページに直結していることで、最終的なコンバージョン獲得数をアップさせることが可能です。
広告を出せば製品を購入する人や問い合わせを行う人が増えると思っているかもしれませんが、こうしたポイントを意識しておかなければ期待している成果に結びつけることができません。
ネット広告の運用を成功させたいと考えているのであれば、ランディングページのことやコンバージョン獲得との関係を理解した上で実施することが大事です。
これらを意識しながら広告の運用を行うようにするのであれば、今まで以上のコンバージョン数を期待できる可能性が高くなると言えるでしょう。