個人でオンラインストア開店の時代

2012.09.07

Technology

経済産業省から、8月28日にプレスリリースのあった

昨年1年間の国内電子商取引(Eコマース)の

市場規模調査によると

BtoB-ECは、258 兆円(前年比 100.6%)

BtoB-ECは、171 兆円(前年比 101.7%)

に拡大しているとのこと。

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経済産業省「電子商取引実態調査」より抜粋

国内電子商取引市場規模
平成 23 年の日本国内の BtoB-EC(企業間電子商取引)
市場規模については、
BtoB-ECは、258 兆円(前年比 100.6%)に拡大し、
BtoB-ECは、171 兆円(前年比 101.7%)に拡大している。

また、平成 23 年の日本国内の
BtoC-EC(消費者向け電子商取引)市場規模は、
8.5 兆円(前年比108.6%)まで拡大している。
EC 化率は、BtoB-EC:24.3%(前年差+0.6%)、
狭義 BtoB-EC:16.1%(前年差+0.5%)、
BtoC-EC:2.8%(前年差+0.3%)と増加傾向にあり、
商取引の電子化が引き続き進展している。

>>詳細データは経済産業省の電子商取引実態調査ページへ

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たしかに、小売店の楽天への出店や、

個人でのオークション出品、

アマゾンで本を買うひととか、

ものすごく増えているな、と思います。


アメリカでは、

個人のつくった趣味の作品を販売できる、

ハンドメイド作品販売ポータルサイト「Etsy」が

美しい(ピンタレスト的な)UIと、

クオリティの高さで特に女性に人気ですね。

既に日本でも似たようなクローンサイトが次々でてきてます。

>>「Etsy」

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でもちょっと手続き面倒だなという方に

2分で個人オンラインショップが開店できるサービスがありました。

デザインが自由に選べて、

オーダー管理やクレジット決済機能など実装済み。

しかも使用料がなんと「FREE、無料!」です。

無料の使用は、商品点数に制限あったりしますが、

ちょっとお試しでという方には、

ちょうど良いんではないでしょうか。

こうしてECの裾野はどんどん広がっていくんですかね。

>>「STORES.jp」

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