Cyber Lions Bronze Lions【THE GOOGLE PUZZLE】
Cannes Lions
カンヌライオンズ 国際クリエイティビティ・フェスティバルの
受賞作品の紹介。
本日は、Cyber Lions 銅賞受賞の、
「THE GOOGLE PUZZLE」
HTML5とCSS3を活用したパズルゲームで、
公開当時は難しすぎて解けない!!
という事でも話題になってました。
>>「THE GOOGLE PUZZLE」のサイトはこちら

「THE GOOGLE PUZZLE」 Case Film
>>受賞解説サイトはこちら
2012年の
カンヌライオンズ 国際クリエイティビティ・フェスティバルは
「広告」という言葉がはずれて2年目。
デジタル技術(モバイルGPSなど)を活用して、
アナログの展開につなげることや、
(現実世界でサプライズやプレゼントへ)
スーパーボウルなどのビックイベント中に
SNS(FacebookやTwitter)で
同時にキャンペーンが進行するものなど
(TVを視聴しながらスマホでSNSにコネクトして拡散など)
より複合的なアプローチが増えてきているなと感じました。
またSNSを絡めたキャンペーンの増加で、
1回限りのキャンペーンよりも
1年などの長めのスパンで、顧客やファンとの
エンゲージメントを構築していくものが
増えてきている印象がありました。
今後もコミュニケーションが多様化していくと思いますが、
やはり一番大切なのは、誰に何を伝えるのかという
「アイデア」だな、、と再確認。
2013年も楽しみにしたいと思います。