Cyber Lions Bronze Lions【THE GOOGLE PUZZLE】

2012.07.30

Cannes Lions

昨日に引き続き、

カンヌライオンズ 国際クリエイティビティ・フェスティバルの

受賞作品の紹介。

本日は、Cyber Lions 銅賞受賞の、

THE GOOGLE PUZZLE

HTML5とCSS3を活用したパズルゲームで、

公開当時は難しすぎて解けない!!

という事でも話題になってました。

>>「THE GOOGLE PUZZLE」のサイトはこちら

extreme inc.


「THE GOOGLE PUZZLE」 Case Film


>>受賞解説サイトはこちら


2012年の

カンヌライオンズ 国際クリエイティビティ・フェスティバルは

「広告」という言葉がはずれて2年目。

デジタル技術(モバイルGPSなど)を活用して、

アナログの展開につなげることや、

(現実世界でサプライズやプレゼントへ)

スーパーボウルなどのビックイベント中に

SNS(FacebookやTwitter)で

同時にキャンペーンが進行するものなど

(TVを視聴しながらスマホでSNSにコネクトして拡散など)

より複合的なアプローチが増えてきているなと感じました。


またSNSを絡めたキャンペーンの増加で、

1回限りのキャンペーンよりも

1年などの長めのスパンで、顧客やファンとの

エンゲージメントを構築していくものが

増えてきている印象がありました。

今後もコミュニケーションが多様化していくと思いますが、

やはり一番大切なのは、誰に何を伝えるのかという

「アイデア」だな、、と再確認。

2013年も楽しみにしたいと思います。