Cyber Lions グランプリ【NIKE+ FUELBAND 】

2012.06.25

Cannes Lions

さてさて、今年もカンヌの季節がやってきました。

続々と受賞が発表されています。

昨年から名称が変更になってますよね。

新名称
Cannes Lions International Festival of Creativity
カンヌライオンズ 国際クリエイティビティ・フェスティバル

旧名称
Cannes Lions International Advertising Festival
カンヌ国際広告祭

「Advertising/広告」というワードが無くなっています。


—-変更の理由—-

近年加速度的に変化する業界をもはや広告という言葉だけでは表せなくなった。
クリエイティビティという言葉にはクリエイティブだけでなく、
営業、媒体、マーケティングや、更には広告主も取り込んだ
「創造性」「想像力」を競い合う場であるという意味が込められいる。


—-一部抜粋—-

たしかに、この数年でSNSを活用したプロモーションなど

急速に変化した感がありますね。

フェイスブックでのエンゲージメントや、

炎上しないマネージメントなど、

もはや広告という枠ではとらえきれない時代です。

さて、本題の今年の受賞作品紹介。

まずは、Cyber Lions部門のグランプリから。

【NIKE+ FUELBAND 】
>>受賞のまとめサイト

extreme inc.

「NIKE+FuelBand」はブレスレッドのような形状で、

運動したり、通勤で歩いたりした、

すべての行動を計測して数値化します。

もちろんスマートフォンのアプリとの連携なども可能で、

アメリカでは発表されて15分で完売するほど

爆発的人気があり、

いよいよ日本でも今年の秋頃に発売になる予定。



この「NIKE+FuelBand」のプロモーションは過去にも、

広告予算を使って、世界一周の旅に行ってきます!

でも紹介しましたが、おもしろいです。