ソーシャルグルメサイト「Retty」
SNS
時代の流れとともに、だんだんかわってきましたが口コミは口コミ。
~80年代 知り合いに会った時に聞く。TV・雑誌で見た。など
~90年代 携帯電話が普及。友人に携帯で聞いてみる。
~00年代 インターネットで調べる。(ぐるなびなど)
~10年代 口コミサイトで調べる。(食べログなど)
で、ソーシャルメディアの台頭とともに
こんなサービスも出てくる訳で。
いったお店を共有するソーシャルグルメサイト「Retty」
今なら「連れてってキャンペーン」やってますので、
おごってもらえそうな人におねだりするには、
いいタイミングかも!


でも、結局のところ、
いった人が「おいしい」とか「オトク」と判断しないと、
口コミ評価は下がる訳で。
本質的なところは、今も昔もかわってないのかな、と思います。